お金のない原因は目の前にある

国が〜
会社が〜
給料が〜
支払いが〜

にっちもさっちも行きませんね(‘ ‘*)
原因は、ああいった制度にあると感じていた。
まぁ、払えないうちはそうやって自分を保つしかなかっただろう。

会社潰すにもまた余計な手間をかけさせられる、負債しかないな。

 

手取り10万、
家賃5万。水道光熱費1万、モバイル通信1万、食費3万。

いっぱいいっぱいですね。
そのくせ、保険料とか税金とか

「会社」という形態にしてしまったせいで、自分の管理外の部分から請求が来る。
もう、この残り火を消すにも、まだまだ苦労は掛かりそうです。

てか、このレベルになると食費を減らさずを得ないわけで。
私って、けっこう贅沢してたんだと気づいたのも最近。

 
結局これって自分で責任を持てない選択「会社を建てたこと」に問題があったわけですが
さてさて、お金に工面してる方のお話を聞いてると、意外なところで抜けてる部分けっこうあるみたいです。

以前私が働いてたトコの、同僚の話。
手取り月12万で、一人暮らしで生活してました。
たぶん、お金の内訳は同じような感じだと思います。

が、同じ食費月3万、1日1000円と考えても

「コンビニ弁当」

あの、妙に曰くつきの、お手軽なお弁当ですら。
値段は300円以上、どうかしたら600円とかしますものね。

いきなり半分割れですね。
健康度外視のお弁当ですらこの値段です。

それを、高いお金を出して、食べる!!!

えーーーーーー!?
それが昼ごはんですか?

当時は、ああ一般の感覚はこんなもんかと思いつつ。
私は一人昼抜きでやってた経験があります。

動いてたら食べる暇もないし、いつの間にか時間過ぎていくし。

 
別にココは問題ではない。その人の選択だから関係ないs。
が、私が仕事を辞めた後、こんな相談をしてきた

「何かいいバイトない? 稼げそうなの。今の給料じゃとてもじゃないけどやっていけない」

 

ふむ、私はその時、自分のことに手一杯で答えることは出来なかったけど
今、思うのは

自炊したら良いよね(‘ ‘*) でした。

普通にご飯炊いて、お味噌とか梅干し挟んでおにぎりにして
お昼ごはんにするだけで300円は浮くよ。

材料こだわっても、外のお弁当の1/4くらいの値段で済むどころか
健康にとってもイイよ。

コレ以上働くくらいなら、もっと自分のことに気を遣ってあげてね。

 
とか。こんな感じだろうか…

 
外食するばかりだと、自分でご飯を作るっていう意志も働かなくなるものね。

ところで以前、仕事でお世話になってた人は質の高い外食オンリー
というスタンスを貫いていた。

そういうのもアリとは思うが、それは稼いでいればの話。
ろくにお金を持ち合わせてない人が、するもんじゃない。

 
その人は、食は身体の資本だからお金をかけろっていう意見だった。ある意味正しいだろう。
しかし、食事を充実させることとお金をかけることは必ずしも同一ではない(‘ ‘*)

 
毎日居酒屋で4000円も払って飲み歩いて
仕事のためだと言いつつ、訳のわからん食生活になってる人も居る。

逆に、一日500円分しかかけなくても
愛情たっぷりにご飯とお味噌汁、一品。自前で作れる。

 

私は情けなくなった。
もっと稼げと会社に強要されてた時代が…

こんなにも美味しい献立が目の前にありながら。
どうして、違う道に走ってしまったのか。

自然は色々な形で恵んでくださった。1年前も。
あのとき、充分に受け取ることが出来なかった。

何か他のことに頭がいっぱいで
余裕がない、と言い訳しかできないでいた。

 

美味しかった…
また食べたい…

やっぱり自分たちの土地欲しい。
そこでなら、理想の菜園作れる。

最初は小さくてイイ。3m3m四方でもいい。
お金ほしい。自分に土地かいたい。

その値段、なぜか会社の負債分の金額にぴったり合うんだ。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。