和食は出汁が決め手なのだ(。◕ ∀ ◕。)ノ

出汁だ。

出汁が良ければすべてよし。
和食の真髄だ。

 

出汁とは何か?

乳酸発酵液だ(。◕ ∀ ◕。)ノ
それ1瓶で永遠の生を宿す1本の発酵瓶だ、

 

精進出しの基本として、昆布干しとしいたけの組み合わせがある。
これを保存瓶に入れて、日光の元にさらして何日もつか?
 
梅干し!
梅干しは、保存瓶の中で何百年も生き続ける。

 
精進出しに、梅干しを数粒加えるレシピも在る。
それを保存便に入れて、日光の元にさらして何日もつか?

 

数日間でお陀仏になるような出汁は、お蓮なかではダメだ。
冷蔵庫に頼ってちゃダメだ。目指すのは数年間保存できるだし汁だ!
それこそが、美人料理レシピの決め手と成るだ。

 

 
1周間前、リゾットを腐らせてしまった。
あの玄米リゾットは、うちの自慢の逸品たるオリジナルレシピだったのが
夏場、常温放置で、たった3日目にして死んだ。

出汁を加えて米を煮た。
その出汁が!! 出汁が決め手となったのだ。

普通に玄米炊いてたら、夏場でも腐るなんてなかったんだ。

 
あのリゾットは、リゾットの出汁が、。。出汁が!!
出汁がいけなかったんだ。

 
和食は出汁が決め手だ。
発酵仙人さんたちが、乳酸菌発酵液に拘る理由はそこにある。あれが決め手なのだ。

 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。