テニス上達の練習方法

今日は大阪の都心まで出てきて、テニスの講義を受けてきました。
唐突にテニスの話題であります(。◕ ∀ ◕。)ノ

私はテニスは高校生の授業でちょっと触れたぐらいだったのですが。
何でも仕事仲間の一人に名コーチがいらっしゃって、今回ほぼ無料でテニスの講習を受ける機会があったものですから。

ちゃっかりお世話になっちゃいました*:・’゚☆

コートがただ広〜〜〜.。.:*・゜

江坂テニスコート

さて、講義の内容ですが。

テニスの上達に一番必要なものは何か?

皆さんは何だと思いますか?

はい。

その講師は27年間、テニスのコーチをしてきて伸びる人と伸びない人の違いがはっきり分かっているそうです。

ずばりそれは

「ボールを見ることに集中する」

さて、実際にプレイするときに重要なことが「ボールを見ることに集中する」ことだと言うのです。

人は、一つのことにしか集中できないと言います。
例えば手のひらを見て、人差し指と中指の指紋を両方見ようとすると意識が分散されてしまう。
逆に、人差し指一点だけ見つめると、指紋の形がはっきり分かる。

それと同じで、意識をテニスボール1点に集中することで、ボールとラケットの位置感覚を調整できるというのです。

打ってきた球
打ち返した球

どちらも関係なく、意識をテニスボール一点に集中する。

すると、自然に身体がボールに反応するようになる。

これが上達の近道だと、教わりました。

私は高校の授業の時、最初にラケットの振り方を教わったのですが。
それは遠回りな方法だったのだと、講師は云っています。

上手くラケットを振ろう、上手に返すことに意識が傾いて、肝心のボールが見えなくなってしまう。
それでは、何時まで経っても身体にボールとの距離感を覚えさせることができない。

テニス上級者になるほど、意識がボールだけに集中するんですね。
そして、身体が勝手に反応する。

結局それだけのことなんだそうです。

ボール一点に集中する。
それだけで、従来の方法(ラケットの振り方からはじめる)よりも上達が50倍早くなるとの検証結果が出ているそう。

もしテニスを始められた方いらっしゃいましたら、ボールに集中する。をやってみてください。

ボールがどちら向きに回転し、バウンドし、どちらに回転し、それがラケットに当たり、向こう側にどのように飛んでいき、またボールが帰ってきて、そして自分のラケットに当たり、そのボールがどのように飛んでいくのか。

ただ、無心にボールを見続ける。無我の境地(。◕ ∀ ◕。)ノ

なんとなく、美容に通じる部分があるのではないかと思いました。

美容を目指すにあたって、これを置き換えるならば。。。

自分の身体の変化に意識を集中させる。

これに尽きると思います。

いろんな化粧品を試したり、いろんな美容法やマッサージ、サプリを試したり。

美意識の高い方は、より綺麗になるための情報を求めて様々な事柄に手を出してるかもしれません。

では、その時自分の意識は何処に向いてるのか。

今一度確認してみたほうがいいのかな?と感じます。

情報ばかりに目が行き過ぎると、自分を見失います。

ボールを見失うのと同じ。

….って、私の周りにはそんな人は居ないか(。◕ ∀ ◕。)ノ

自分自身のささいな変化をしっかり見据えて、検証、修正、美の自立*:・’゚☆

このスパイラル螺旋でナチュラルビューティーライフまっしぐらですね(‘ ‘*)

ああ、無駄に長くなってしまった。

今回は、テニスの講習を受けてきました的な報告でしたー(‘▽’)⌒ ☆

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


“テニス上達の練習方法” への1件のコメント

  1. […] ⇒テニスボールに集中 […]