はりまや橋グルメ 堀川

高知駅の周辺にある「はりまや橋」(日本一残念な橋らしいw
その近くに、とっても美味しい居酒屋さんがあるそうで、現地の方に案内していただきました。

その名も「堀川」

やや裏通りに入ると、ポツンとこじゃれた外観。なるほど見かけも素敵だ。
気になる方は実際に行ってみてください(。◕ ∀ ◕。)ノ

住所:高知県高知市南はりまや町2-1-24

で、高知といえばカツオのたたきで有名ですね。
私は今日初めて知ったの〜。

駅前のカツオのたたきとは大違いの美味しさでした。
なるほど、此処は本当に美味しい*:・’゚☆

カツオの純粋な風味、
少し炙ったような炎の香ばしさに混じえて。
口の中で広がる初夏の香り。

みょうが、カボス、ねぎ。

美味い、純粋なカツオの味が活きてる。
この味には感動でした(‘ ‘*)

そしてさらに

土佐巻き。
カツオを巻いた太巻き。

これもとっても美味しいのです。
みょうがとにんにくとカツオ、ごはんと一緒に海苔で巻かれて、醤油につけて食べる。

それだけ。それだけで極上の味。

ほえ〜。今までに食べたこと無い味だ。
そうか、土佐がつおって相当有名なんだな〜。

病みつきになりそうです。

さて次は。。

青さ海苔って何だぜよ?
という、この青さ海苔の天ぷらがまた新鮮な味だったな〜。

お味噌とおつゆで食べます。
お味噌汁みたい?

だから美味しい、この天ぷら。

夏野菜も新鮮な味がしました。
高知は食べ物美味しいな〜。

聞いた話では、季節それぞれで旬の味が違ってくるそうです。
高知のグルメは1年を通して表情が変わる。

堀川さんの料理、極上の味でした。
素敵な場所に案内してもらえて嬉しかったです。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。