大豆イソフラボンの効果から学ぶ

先日から乳酸菌の記事を連載してて、気づいた点があります。

それは
目の前に、問題を解決する答えは既に用意されていたこと。

 
しかし、私は目の前の本当の価値に気づくまでに
様々な情報を集めて難しい専門用語で書かれた文章を読みあさって
自分なりに噛み砕く、そんな多大なエネルギーを費やして、やっとの思いで辿り着いた。

もし最初から、乳酸菌で口を濯ぐといいよ(。◕ ∀ ◕。)ノ
という言葉だけで実践してたら、自分なりに納得の行く体験が直ぐに出来ていた。
そして、その記事をそのまま書いただろう。何の苦労もなく。

 

。。。もし、私がそのまま何の裏付けもなく、この経験だけで記事を書いてたら。
訪問者さんは、共感しただろうか。。。やってみようとしただろうか。。。

ちょっと2つの文章を読み比べてみてください。
よりどちらの文章に、自分が納得できるでしょうか…?
 

・歯の予防には「ペプチド」を歯の表面に塗るだけでいい。
 そしてペプチドは乳酸菌によって作られる。乳酸菌だ

・歯の予防には「乳酸菌液」でうがいするといい

 
ちょっとあれか。
あまり違いがわかりづらいかな…

何が言いたかったかというと、私たちの今植え付けられてる常識では
なぜか横文字の方に魅力を感じる傾向がある、ということです。
技術優先の社会において、より細分化された成分に反応し、魅力を感じ、期待感を抱くのです。

大元の乳酸菌液、というモノには、今ひとつ効果の実感が湧きづらいという。
そんな錯覚を、私は感じました。

そのせいで、気づくまでに時間がかかったのです。
そして多分、私が乳酸菌で口を濯ぐと良いって書いただけでは
訪問者の多くの方には伝わらなかったと思う。

その価値に魅力を感じないし、気づこうとさえしないから。
最初から見ることさえないかもしれない。

 

大豆イソフラボンの効果から学ぶ

前置きが長くなりましたが、色んな美容雑誌で取り上げられてる
「大豆イソフラボン」について考察を記したいと思います。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と似た作用を持ち
女性ホルモンのバランスを整える効果があるようです。

それによる美肌効果、生理不順の改善、更年期障害、ストレスケア、薄毛の予防etc

様々な嬉しい効果が期待できるようですね。。
大豆イソフラボンは主に胚芽の部分に多く含まれ、それを抽出して錠剤化。
サプリとして世に販売され、これがけっこう売れてる感じのようです。

参考(DHC)⇒ 大豆イソフラボン 30日分

 
でもこれ、よくよく考えれば元は大豆なんですよ。
たぶんサプリの成分として見れば、それ自体は良い成分なのだろう。

だけど大豆から一部分を切り離し、もはや大豆ではない「イソフラボン」というイメージしがたい物質になってしまったコレを、私たちはどう受け取ることが出来るのだろうか。
だって横文字を聞いただけで、それが何なのかすぐには想像できないのです。

一般的な感想は ⇒ なんか凄そう!(‘ ‘*) 新しい発見! コレがいいんだって!!

でも実際は大豆です。ありきたり。
 

たったコレだけの成分に、ものすごく神経使うじゃないですか。
繋がりを絶たれた状態。イソフラボン単体。摂取量は1日何mgまで、最低これだけ必要。不足するとこういう弊害が〜。

製品を開発する側も、受け取る私たちもそれが何なのかイマイチ実感出来なくなった中で、
これこそが効果があると信じて、その有効性を深く確かめるために、多大なエネルギーを要する。
作る方も探す方も、一苦労だ。そして得られる効能は、現物から劣ったものとなる。

 
悲しいかな、手軽さと持ち運びの便利さと目新しさを得る代わりに
多大なエネルギーを消耗してしまった姿が其処に映ってます。

そして世の中には、コレでしか目に映らない人も多いようです。

 
骨折り損な世の中だ(。0 _ 0。)ノ

 

なぜだ。
私たちに植え付けられた固定観念「横文字がスゴイ!」っていう常識が
私たちを支配してたから??
 
其れ故、根本である現物に触れようとせず
複雑怪奇で専門性の高い横文字理論を重視するようになった!?
で、見えづらいことを良いことに、その効能を充分に発揮させることができなかったり。
何か裏でいろいろ操作されやすくなったりとか。

 
すごい話ですね(‘ ‘*)

 
何か、私混乱してきました。
難しい話はよく分かりません(。0 _ 0。)ノ

 
 

発酵食品「味噌」

ちなみに大豆にはひとつ欠点がありまして、そのままでは栄養素が吸収されづらい傾向にあるらしいです。
たぶん、大豆イソフラボンサプリ自体もそういう問題は抱えてると思います。

でも、古代ではこんな工夫をしていた。

「味噌」ですよ「味噌」
 

大豆を麹と塩と合わせることで、その大豆の成分をまるごと発酵させ
大豆の栄養素が多くの必須アミノ酸に分解促進、それで旨味を増し、
身体に吸収されやすい状態で、この上ない美容食にまで昇華された、味噌。
しかも古代の大豆は純粋な分、今よりももっと力を秘めていたでしょう。

参考記事 ⇒ 味噌が出来るまで
 
 
その結果

・味噌汁は美容に良い

 
ここまでだらだらと書いた長文が…。
たった、この一文で全て完結してしまうんだ…(o _ o。)

シンプルな答えに行き着きます。
しかも、一人ひとりが自分に合う形でレシピを自由にカスタム出来ます(。◕ ∀ ◕。)ノ
余計な知識とか一切必要ない。
 

。。。もし、こういった意識でやりとりしてたら。
早いですね。無駄なエネルギー使わなくて済みますね。

でも簡単すぎて、今は多くの人に素通りされてしまうでしょうか。
何の魅力も感じない、この一文。

 

もう一回比べてみましょう。

・大豆イソフラボンはホルモンバランスを整え、美肌や女性のお悩み全般に効果が見込める。

・味噌汁は、美容にいい。

 
どっちがより納得できる情報なのでしょうか。。。
そして、どちらがより少ないエネルギー(お金)で実践できるでしょうか。
その結果、どちらがより高い美容効果を得ることが出来るでしょうか。

 

私は、これらの問いかけに対し。
色々と見なおしてみました。

今、目の前で素通りされてるものが山ほどある。
私は、その本当の価値に気づけずに、遠回りばかりしている。

乳酸菌は、その一例にすぎないと思う。
本当の価値に気づけないせいで、私は多くの無駄なものにお金を費やし
また、必要だと思わされてた製品に依存し、関わる人々に無駄な労働を強制させている。
 
その実例と思われるお弁当の記事

 

 
こんな例は、最初から必要ない。 
 

自炊でいい。無駄がない。
必要なモノは直ぐ目の前にある。
気づくか気づかないか。それだけだ。

これは、言い換えれば「宇宙からのメッセージ」なんだろうか
それが、先日「乳酸菌」として私に話しかけてくれたし
たぶん常に、姿形を変えて「気付き」を促してるように思える。

 

私は、その内の一つに気づいた時。
乳酸菌さんに「今まで放っておいてごめんね」って言った。
それくらい、申し訳ないことなの。悲しいことに、そういうのがもっと沢山あるみたい。

私の中の偏った知識のせいで。
机上の空論でしか納得出来ないせいで、色々見過ごしてる。

 
これまで直にお世話になってた方々に対してもそうです。
ろくにお礼も言えずに素通りしてしまって、申し訳ない思いです。
だから人付き合いの中で自分を保てなくなっていた。
お金も一旦私の元から去った。

 
今、私の分かってる時点では。

まず感謝の気持が、それらの存在を確かなものにします。繋がりを取り戻してくれます。
有り難う、存在を敬うこと。目の前の存在に対して、より注意深く見ようとすることが
多くの気づきをもたらしてくれる鍵なのだと思います。

 
過去の気付き ⇒ ありがとうの効果

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。