乳酸菌の先生に教えていただいたこと

そうそう、今日夢を見たんでした。
その中で、先生にひとつ教えてもらっていたのを思い出しました。

「お米からじゃなくても植物性乳酸菌は作れる」

  
飯山先生は、よもぎで作ってた。
そう、こんなかんじで他の植物からでも出来る。

たぶん、うちで育ててるアップルミント?とかワケギさんとかローズマリーさんとか
まぁ、根粒菌が多いヤツのほうがいいと思うけど、大豆とか、小豆とか。

たぶん、お米を基盤に色々混ぜて作ってみると面白いかもしれない。
あと、作り方には改良版が合った。

 
とぎ汁ではなく、玄米を直接使う。

1合の玄米と500ccの天然水を一緒にボトルに入れて
シャカシャカする。1日おく。そしたら乳酸菌が滲みでるから
玄米を入れたままさらに1.5Lの水を足して、1%分の粗塩と3%分の黒糖を加える。
2Lペットボトルで1週間位で出来上がる。こっちのほうが強力なんだとか。

この作り方をベースにすれば、色々な植物や野草たちを混ぜて
様々なバリエーション溢れる乳酸菌が出来るかもしれない。

 
自分で菜園されてる方が、なんか色々試してた。
それでなんと、自分独自の乳酸菌を発明してた…

 
おおおお、すげーーーー(‘ ‘*)

と、此処で目が冷めました(。◕ ∀ ◕。)ノ
うちも挑戦してみるか。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。