思いつきで動く前に

思いつきで動いてはよく失敗する人の注意点。

もちろん、思いつきで動いて上手く行ってる(?)って思う人はそれでいいと思うが
まぁ、うちもそう思ってたんだけどね。だいたい周りは振り回されるわけだから、ちょっとメモをば。

 

思いつきで動く、感情のままにうごく。
これは、意義のある人生を送る秘訣でも在る。
だから基本スタンスはコレでいい。

しかし、実は落とし穴があるということに気づいた。
「物事の順序」に関してだ。

前記事参照 ⇒ ビジョンと行動の優先順位

 

「思いつき」というのは行動に適切な「時系列」がバラバラな事がある。
思いついた事柄を為すための、段階というものを考慮に入れなければならない。
思いつくままに動く、感情のままにいきなり動くのは、
この適切な順序を誤りやすいため、一旦立ち止まる必要が出てくる。

 

例えば、心の中に何か成し遂げたい想いが浮かんだとする。
その実現には、一見、思い浮かんだことだけに集中すれば良いように思える。
しかし、その過程の奥底にある、様々な要因を正しくクリアにしないかぎり、空振りに終わることが多い。
徒労に終わるばかりか、逆に迷惑を被ることも在る。

つまり思いつきで動く前に、よくよく視る必要が出てくるということ。

 

これも、段階が在るんだ。
成したい結果を引き出すのに何が必要で、現状にどんな問題があり、どう適切に対処していくか。

思いつきの原動力を、上手く行動に映すための、一旦立ち止まって視る重要性。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。