美郷 ほたる祭り

阿波山川の駅から剣山の方に向かっていくと、ほたるで有名な美郷という場所があります。

実は此処で、6月の第1週目の土曜日から第3日曜の間、土日でほたる祭りっていうイベントが開催されてるのです。
その期間内は駅からシャトルバスが出てて、だいたい15分くらいで美郷のほたる館に行くことが出来る。
(歩いて行ったら40分くらい)

お祭り、久々に楽しんで参りました。
ほたる祭りは、蛍を見ながら皆でのんびり*:・’゚☆

な感じではなく、蛍の光のなかで皆飲んだり騒いだりな感じ。
とにかく、観光客が多い多い(‘ ‘*)
車や人だらけで、メインストリートではあまり蛍を見かけることが出来なかったです。

ですがイベントはとてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

 

横道それて、

美郷物産館、おみやげ屋さん。
御祭り期間中は夜8時半まで開いてる。

扉を開けると、田舎の農家さんたちが育てた自然の農作物や玄米が並んでる(‘ ‘*)
天然酵母パン、蛍のお土産、藍染め、漬け物やお菓子など、美味しそうなモノがたくさんです。
そして、食堂やアイスクリーム屋さんがありました。

祖谷そばをごちそうになりました(‘ ‘*)
此処のご飯は美味しいのです。特に定食はオススメで。
すだちのデザートが格別に美味しいんですよ〜。

そう、徳島と云えばすだちですね。
今の時期、美味しいです。

 

で、蛍の隠れスポットはいくつかあって。
お店の方から、そのうちの一つを案内してもらいました。

この美郷物産館から、分かれ道を左にそれたところ。
そこはお祭りの最中も人通りが少なく、ゆったりとした空間で蛍が飛び交うさまを眺めることが出来ます。
近くで、光ったり。消えたり。
気がついたら何処か遠くへ行ってしまったり。

 

蛍を見るのは2年ぶりのことで、ついつい昔のことが懐かしくなってしまいました。
今日は残念ながら帰らなければならなかったのですが、本当ならもう少しあの場所に居たかったな。。

蛍の渓谷

(此処が暗くなると、ホタルがたくさん飛び交うのです.。.:*・゜)

 

最後に、美郷のお土産館で綺麗な水で育った玄米が売ってたので、
こちらを炊き比べるのも楽しみ。良いお土産になりました*:・’゚☆

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。