美容コンテンツをより良いものにするには

どうやったら、これまで得た情報をすんなり文章にできるかな?
もっと魅力のあるコンテンツが作れるかな?

宇宙

とこれまでも常々考えてました。
 

美容の悩みを解消する手助けになれたら。
健康な生活を取り戻せたら
素の状態で、う〜んと綺麗になれたら。

メイクにかけてた多くの時間を、
もっと自分の内面の美を磨く時間に注げたら

無駄な化粧品やサプリを省けたら。
もっと自分らしく生きれたら。
日常の生活だけで、綺麗を保てたら。

好きなことして生きられて、綺麗を保てて、愛されて。幸せいっぱい。

そんな夢みたいな生活は、実現できる。
できるからこそ、皆にもその方法を知って貰いたいと思って始めた美容サイト。

 

きっかけは、友人に贈った手紙なのですが。
どうあっても本来の生き方を取り戻して欲しかった。

あることないことあらゆる手段を尽くして、
美容に関する情報を調べつくしました。

 
そして今、
美容のコラムと料理レシピ、住まい環境のこと。化粧品の選び方。
途中の状態ですが、幾分か形になりつつあります。

・・・知り合いの方、情報をくださった先生方に
まとめたコンテンツを見せると

「いいんじゃない?」「すごいね」

とも仰って下さるのですが。。
どうも、此処に書いてる情報は、一般向けではないというか。
まとめた記事に、一人よがりな部分があるというか。

「周りが求める情報が、書かれていない」

気がするのです。
 

自分が伝えたい情報と、訪問者が求める答えにギャップが有る感覚。
私自身が訪問者の気持ちを汲み取れていないまま、
ただ一方通行的に学んだことをまとめてるみたいな。。
 

今日、そこに気が付きました。
このサイトがなぜ化粧品やサプリではなく、生き方や食べ物や住まい環境に重点を置いてコンテンツを作成してるのか。

それを、説明してなかったことに。。

 
訪問者の方々は、もっとキレイになりたいという思いをもってサイトに来て下さるのに。
その答えは、何かの化粧品だったり話題のトレンドだったり有名人がやってるような「流行の綺麗」を求める方が未だまだ多いんじゃないかと。

私が、コンテンツを本当に見て貰いたいのは、そういう方たち。
美容トラブルの原因とその答えは自分自身の生き方にあるんだと伝えたい。。

だけど、響かないんですね。
何の前触れもなく自分本意な考えを押し付けた所で。
自分の考えとは合わないから、何事もなかったかのように過ぎ去っていくんだ。

(多くは自分の外に目を向けてるから、いきなり内面について書いてもスルーされる)

 
なぜ「悩み」のアプローチに対して「食」だったり「住まい」から入るのか。
それを理解してもらうために、どう言葉を投げかけるかを考える必要がある。

と、反省しました(o _ o。)

 

そこだ。

より良い美容コンテンツを描くには、その人の思考パターンを想像して。
その上で、自分がなぜこのようなことを描くのか。を訴えて。

逆に私が分からないことを訪問者に問いかけたりして。
お互いに理解を深めながら発展させていければ。。。
もっと良い物ができるんじゃないか?

と予測を立てて、コンテンツを見なおしてみます。

 
訪問者との対話。大事だ。。

» いつも応援ありがとうございます(' '*)

※ この記事がお役に立ちましたら、ぜひ皆さんにも広めてください.。.:*・゜

>> この記事をfacebookでシェアする

>> この記事をツイートしてみる


コメントは受け付けていません。