乳酸菌 お米のとぎ汁で作る

お米のとぎ汁で作る乳酸菌は、人の体内でとっても大活躍。
それを利用したのが昔から伝わるぬか床、とからしい。

ぬかって乳酸菌で出来てるんだって。

で、乳酸菌が居ると

・他の菌の繁殖を防ぐ
・身体の老廃物を食べてくれる
・乳酸を作って分けてくれるw

っていう大きく3つのメリットがあるらしいの(。◕ ∀ ◕。)ノ

で、此処からどんなふうになるかというと

・髪の毛が増えるw
・腸内が綺麗になる
・かゆみがとれる
・美肌になる
・歯磨きに使うと歯の状態が良くなる
・加齢臭が消えるw(゚ロ゚)w
・放射性物質がなんかふにゃん(o v o。)ってなるw
・病気が改善される

とかとか、何やら知られざる内容がぎっしり。
その真意については今から試すのですが、
すっごく興味深い話を聞かせていただけたのです。

で、気になる作り方。

・玄米か分搗き米か精米したてのお米の最初のとぎ汁(よく研ぐ)500cc
・黒糖…15g
・天然塩…5g

これをペットボトルか何かに合わせて、シェイクする。
で、キャップをやや緩めに閉めて、常温で放置。

夏場は約1日くらいで出来るそうです。
何ぼでも放置できるよ(。◕ ∀ ◕。)ノ

これを普通に飲んだり。
お風呂に入れたり
歯磨きしたり、
豆乳に1〜2割量混ぜ込んで1日常温でおいてヨーグルトにしたり。
原液を茶こしで漉して化粧水スプレーとして使うとか

とりあえず聞いただけでも、これだけの使い方があるようです。
もしや、原液に野菜を漬けたらぬか漬けみたいになるんじゃなかろうかw

試飲してみました。
ワインの味がした(‘ ‘*)

玄米食をしてる家なら、誰でも作れそうなので。
よし、家でもとりいれてみるぞ〜♪ヽ(。◕ v ◕。)ノ~*:・’゚☆

これで美人料理れしぴに更なるアイテムが@@@
どんどん必殺技が増えて最強路線まっしぐらになりそうでござる。

世の中には未だまだ知られざる神秘がはびこってるだろうな〜。
乳酸菌さんと、仲良く暮らしたら。きっと素敵なことが起こるんだと思います。

カフェのマスターみたいに。

 
乳酸菌のコラムは、以下にまとめました

米のとぎ汁乳酸菌
 

» いつも応援ありがとうございます(' '*)
   

“乳酸菌 お米のとぎ汁で作る” への1件のコメント

  1. […] つづき ⇒ YAMAさんで習った乳酸菌液の作り方 […]